NinjaToolsAdminWriteRes

徒然なる日文研

慶應義塾大学日本文化研究会の公式ブログです。活動の様子などを随時WEB係がレポートしていきたいと思います。※初めて訪問された方は必ず「はじめに」の記事からお読みください※

HOME ≫ Category 「夏旅行」 ≫

夏旅行4日目~自由行動!~

さて、夏旅行の記事もこれでおしまいです。ここまで午前中・集団行動と午後・自由行動の模様をお伝えしてきましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

4日目は1日中各々自由に好きな場所を巡る自由行動の日です。集団行動の場所で解散していた前日までと異なり旅館で解散し、皆思い思いの場所へ散っていきました。

私は単身、京阪線から阪急列車に乗り換えて嵐山へと向かいます。この場所は、去年天竜寺を見るために訪れたのですが、あまりにもそこでのんびりしてしまい甘味処やお土産物屋さんをまわれなかったという無念があった場所でした(超個人的な話で恐縮ですが^^;)。その悔いを晴らすときがようやく来たのです!!

…とはいえ、せっかく日文研の旅行として来ているのですから一か所くらい神社仏閣を回っておきたいと思って行ったのが野宮神社です。えんむすびの神様だそうです。私も恋御籤を引いてきましたが、大吉でした♪

この日の嵐山の街並み。曇天ではありましたが、前日までの暑さが少し和らいでいたようでした。
人は意外と少なかったです。
ここからは甘味コレクション!!

どうやらタイミングよく七夕に合わせた甘味フェアが行われていたようで、上の写真はパンフレットに書いてあった駅前のお店で食べた七夕パフェです♪
濃厚な抹茶のスポンジとアイス、金平糖のハーモニーは絶品なりヽ(>∀<)ノ

そしてそして!しばらくお土産物を見て回って疲れて入ったお店で、特大の宇治抹茶のかき氷がお出迎え!これもすごくおいしかったです☆★

この後縮緬のお土産屋さんを回ったり、きなこ味のアイスを食べたりしたのですが、残念ながら写真を撮り忘れてしまいました(^_^;)
ぎりぎりまで嵐山で楽しく過ごし、旅館にぎりぎりで戻ってきましたw
京都駅までは皆で移動し、しばしの買い物の時間の後、新幹線組とはここでお別れ。
夜行列車のメンバーはさすがに行きよりは疲れているようでしたが、それでも私たちは2時過ぎまでトランプやウノに興じ、最後まで楽しいひとときを過ごせてよかったです。

重ね重ね、このような楽しい旅行ができたのも旅行係のお二人のおかげです。本当にありがとうございました。そして参加者の方々皆さんお疲れ様でした。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、ほぼ1年にわたって日文研の活動についてお伝えしてきましたが、10月2日をもちまして代が変わり、Web係も交代の時期を迎えます。このブログは33期にして初めての試みであり、試行錯誤しながら更新を続けてきました。失敗や見苦しい点も多々あったと思います。近日中にWeb係の引き継ぎ作業があり、34期のWeb係にブログも引き継ぎますが、是非とも引き続き読んでいただけたら幸いです。

申し遅れました。諸般の事情があり匿名で更新していましたが、私は33期の内田麻子と申します。今後も日文研の活動に参加し、支えていきたい所存でございます。
現役生、そしてOB・OGの皆様、是非また日文研の活動でお会いしましょう。
ここまで「私」の文章をお読みくださりありがとうございました。

それでは、次の記事から34期のWeb係にバトンタッチします(^^)

夏旅行3日目~伏見稲荷大社~

こんばんは。日文研33期web係です。
夏旅行の記事の残りをアップします。

さて、いよいよ旅行も佳境に入る3日目。この日の集団行動は伏見桃山駅から徒歩数分のところにある伏見稲荷神社です。

稲荷神社といえば、昨年12月に訪れた四ツ谷の於岩稲荷もそうでしたが、必ず狐の像があります(´ω`)
それにしても、立派な鳥居でした。
中に入ると…

まさに鳥居の羅列(°Д°;;)
どこまで登っても鳥居だらけですが、隙間から見える景色もなかなか綺麗でしたよ♪

疲れたので途中の茶店で一休み。かき氷を食べながら涼しい風を浴びて快適でした!

この日の集団行動が全体での見学としては最後でした。案内してくれた旅行係さんに感謝☆°+.*
ここから自由行動へ。私は事前に考えていた通り、2女の皆と宇治へ。

宇治についてまず最初に印象的だったのが、これです(笑)
宇治大橋の近くにあった、紫式部像。宇治はかの有名な古典『源氏物語』の宇治十帖の舞台です。

橋を渡り、平等院側に回って入ったのは、源氏パフェのお店!
去年美味しいという話を聞いていたので、食べられてよかったです♪♪
しかしボリュームがすごく、昼ごはんがこれになってしまいました(笑)

源氏物語ミュージアムに行った後は、平等院付近を散歩しながら駅へ向かいました。
その途中で見つけたのが、世界文化遺産に指定されている宇治上神社。
現存する日本最古の宗教施設であるようです。

宇治川。川幅がとても広く、自然が多くて明光風媚なところでした。

3日目、旅行の疲れも見えてきたころではありましたが、宇治の豊かな自然と歴史ある名所たちにすっかり癒され、終日自由行動の4日目に向け英気を養うことができました♪

そして、夜は楽しい楽しい宴会が行われました!
今年は余興として、座布団とりゲーム(?)が行われましたw
顧問の先生も参加されたり、楽しく長い夜が更けていきました。

4日目に続く☆

夏旅行2日目~武者小路千家官休庵~

さて、引き続き夏旅行についての記事をお送りいたします。

2日目の集団行動では茶道の大家、武者小路千家の官休庵にお邪魔しました。ご当主が塾員の方ということで、今回は特別に訪問させていただくことができました。
残念ながら写真を撮ることはできませんでしたが、とても美しいお庭を見ながら、日本的な様式美の和室でいただくお茶とお菓子の味は格別でした♪

いったん解散となった後、私は同期の友達1人と後輩2人を道連れに自由行動に繰り出しました。
まずお昼を食べる場所で小一時間さまよいましたが(^^;
でも、思わぬ収穫もありました!
それがこれです↓

その名も「あいすくりん」!濃厚な手作りのアイス屋さんです。
お昼ご飯を食べたとんかつ屋さんのお婆さん(店長?)に教えてもらいました(´ω`*)
とても美味でした♪

さて、お腹一杯になったところで私たちは一路、堀川・今出川付近にある京菓子資料館をめざしました。
また迷って結局タクシーを呼ぶ羽目になりましたが(笑)

京菓子資料館では、京菓子、得に飴細工でできた花や干菓子の型の展示がありましたが、とても充実していたので日文研の全員で見に行ったらよかったと思うほどでした!
そして、お抹茶を飲むこともできます。私たちはこの日二回目となるお茶会に参加しました♪

お菓子は4種類から選ぶことができたのですが、私は上の写真のういろうを選びました!
官休庵のときとは違い京菓子店の方が淹れてくださる椅子席でのお茶会でしたが、すごくおいしくまったりと過ごせました。表のお菓子屋さんで買い物もできて一石二鳥でした♪

私が事前に考えていた行先には含まれていなかったのですが、旅館に戻るべき時間にはまだ早かったので今出川にある同志社大学の構内を散歩したり、京都五山のひとつ、相国寺(参拝時間は終わってましたorz)の境内を散歩したりして楽しい時間が過ごせました。

また、私は参加しませんでしたが、この日から堀川・今出川付近で京都七夕祭りが開催されていたようです。京都の七夕は一か月遅いのですね。

3日目に続く★

夏旅行1日目~京都、三十三間堂~

例年以上の猛暑と言われた夏が過ぎ、だんだん朝晩涼しい日が多くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ご無沙汰しております、日文研33期web係でございます。今回は、日文研最大のイベントといっても過言ではない京都への夏旅行(8月5日~8日[夜行組は4日~9日])の模様をお伝えします。

仙台旅行と同様に、写真も多く記事が長くなりますので、1日目、2日目、3日目、4日目と分けてお伝えします。なお今回、1日目は私の体調不良のためあまり多くをお伝えできないと判断し、旅行係の山本さんに寄稿をお願いしました。どうぞごゆっくりお読みください。

※文中に引用されている写真は山本さん提供のものと私のものの両方を使用しています。また、仙台旅行の記事と同様に、交通手段、自由行動は山本さん(1日目)および私(2日目~)の行動に基づいて記事を作成しておりますので、必ずしも参加者全員に一致するものではないことはご了承ください。

こんにちは。33期文学部2年、今期旅行係を務めました山本です。
まずは旅行について説明します。

日文研の夏は、京都旅行から始まります。3泊4日旧所名跡を巡るのですが、基本的に自由時間が多く、皆が個人的に好きな場所を訪れ、最終日には宴会も開く素敵な旅行です。
今回の旅行は、最高気温が38度に到達したり(体温より高い!)、若々しい新入生が多く45人もの部員が参加したりと、例年より何かとアツい旅行になりました。
数人熱中症に罹ったりするなどトラブルもありましたが、全体的には大変良い旅行だったと思います。

京都旅行は、例年半数以上の部員が夜行列車を用い、数名が新幹線で、京都に向かいます。

私は今年は夜行列車で行ったのですが、道中興奮冷めやらず、2女(2年の女子)の皆で語って遊んで夜更かししました。
京都駅到着後、駅で朝食を食べ、少し手慣れた旅人気分を味わいます。
新幹線組を待って、サークル設立以来お世話になっている、いろは旅館へ。荷物を置きチェックインした後、皆で三十三間堂に向かいました。

整然と並ぶ千体の千手観音は圧巻。千年の時を超えて仏像達から読経が隠隠と鳴り響き、平清盛の大いなる野心と極楽往生への渇望がひしひしと感じられました。

三十三間堂で解散後、2女で祇園に向かい、私の個人的な希望で【鍵善良房】というお店へ。
鍵善は享保年間(江戸時代中期)から続く京菓子店で、くずきりが有名です。

少し値が張りましたが、味は涼やかで、長年の、夢にまで見たくずきりを食すことができました!

食後、くずきりで満腹になったお腹を鎮めるため、哲学の道へ。
さらさらという川のせせらぎを聴きながら、木漏れ日の中を歩いていると、38度の灼熱も和らぎ、京都ならではの夏の天然納涼法を実感できました。

さて、旅館に帰りお夕飯を食べ、京都での初日の夜に浸っていると、いきなり宴会場が真っ暗に!
停電か!?と思いきや、なんと旅館の方がハワイアンなバースデーソングをかけながらケーキを持って登場しました。
実はこの日、私は21歳になっていたのです。あまりにゴージャスなサプライズで、とっても嬉しかったです!!

更に特別に、私の大好きな名誉顧問の先生の寺澤先生とツーショットをさせて頂きました!
もう一生の宝物です。日文研のみんな、親切な旅館の方々、そして最後まで一緒に頑張った旅行係、みんな本当にありがとうございました。来年も京都が楽しみです。

山本さん、いきいきとした文章をありがとうございました♪
旅行の楽しさが伝わってくるようです。
ちなみに私も祇園のくずきり屋さんまでは同行していました。もう1か月以上たちますが、懐かしく思い出しました。

さて、次の記事(2日目)からは再び私が筆を執ります。
引き続き読んでくださったらうれしいです。よろしくお願いいたします。

|PageTop|

カレンダー ▽

プロフィール ▽

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ko-nichibun_webadmin】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog