忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

徒然なる日文研

慶應義塾大学日本文化研究会の公式ブログです。活動の様子などを随時WEB係がレポートしていきたいと思います。※初めて訪問された方は必ず「はじめに」の記事からお読みください※

HOME ≫ Entry no.16 「夏旅行2日目~武者小路千家官休庵~」 ≫ [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夏旅行2日目~武者小路千家官休庵~

さて、引き続き夏旅行についての記事をお送りいたします。

2日目の集団行動では茶道の大家、武者小路千家の官休庵にお邪魔しました。ご当主が塾員の方ということで、今回は特別に訪問させていただくことができました。
残念ながら写真を撮ることはできませんでしたが、とても美しいお庭を見ながら、日本的な様式美の和室でいただくお茶とお菓子の味は格別でした♪

いったん解散となった後、私は同期の友達1人と後輩2人を道連れに自由行動に繰り出しました。
まずお昼を食べる場所で小一時間さまよいましたが(^^;
でも、思わぬ収穫もありました!
それがこれです↓

PAP_0392.jpg








その名も「あいすくりん」!濃厚な手作りのアイス屋さんです。
お昼ご飯を食べたとんかつ屋さんのお婆さん(店長?)に教えてもらいました(´ω`*)
とても美味でした♪

さて、お腹一杯になったところで私たちは一路、堀川・今出川付近にある京菓子資料館をめざしました。
また迷って結局タクシーを呼ぶ羽目になりましたが(笑)

京菓子資料館では、京菓子、得に飴細工でできた花や干菓子の型の展示がありましたが、とても充実していたので日文研の全員で見に行ったらよかったと思うほどでした!
そして、お抹茶を飲むこともできます。私たちはこの日二回目となるお茶会に参加しました♪
PAP_0388.jpg

 





お菓子は4種類から選ぶことができたのですが、私は上の写真のういろうを選びました!
官休庵のときとは違い京菓子店の方が淹れてくださる椅子席でのお茶会でしたが、すごくおいしくまったりと過ごせました。表のお菓子屋さんで買い物もできて一石二鳥でした♪

私が事前に考えていた行先には含まれていなかったのですが、旅館に戻るべき時間にはまだ早かったので今出川にある同志社大学の構内を散歩したり、京都五山のひとつ、相国寺(参拝時間は終わってましたorz)の境内を散歩したりして楽しい時間が過ごせました。

また、私は参加しませんでしたが、この日から堀川・今出川付近で京都七夕祭りが開催されていたようです。京都の七夕は一か月遅いのですね。

3日目に続く★

PR

≪ 夏旅行3日目~伏見稲荷大社~ |PageTop| 夏旅行1日目~京都、三十三間堂~ ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ko-nichibun_webadmin】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog