忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

徒然なる日文研

慶應義塾大学日本文化研究会の公式ブログです。活動の様子などを随時WEB係がレポートしていきたいと思います。※初めて訪問された方は必ず「はじめに」の記事からお読みください※

HOME ≫ Entry no.4 「12月の月イチ企画~新宿・四ツ谷~」 ≫ [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12月の月イチ企画~新宿・四ツ谷~


お久しぶりです、日文研33期web係のko-nichibun_webadminです。
今回は12月の月イチ企画を振り返ってみたいと思います!
行き先は新宿でもお岩さんの伝説などが有名な「四谷怪談」で知られている旧跡、四ツ谷です♪
ミステリ好きの方も是非お読みください♪♪

スタート!!

SN3F0142.jpg
新宿歴史博物館
四ツ谷の歴史について分かりやすい展示がされている
博物館です。
中にはレプリカや大型展示がいっぱいでした♪




SN3F0139.jpg


←これは昔実際に通っていた電車のレプリカです。
中に入れるようになってました(≧ω≦)ノ

 

SN3F0138.jpg


←江戸時代の鳥瞰図を立体化したらこうなりますよというレプリカ。
区画とか、今と似ている部分を探すのは楽しいですよ♪




SN3F0143.jpg
西念寺
次に向かったのは服部家が開山したお寺。
服部半蔵ご本人のお墓もありました!
(逆光で上手く撮れなかったので、代わりに隣の説明書きを撮りましたw)



SN3F0144.jpg

事前に連絡していたためお寺の中に入れていただけることに。
服部半蔵とお寺の歴史の貴重なお話を聞かせていただきました(^^)v
そのお話にも出てきましたが、こちらは服部家に伝わる刀だそうです。
掛け軸の下に大事そうに掛けられていました。。。




さて、いよいよ「四谷怪談」のゆかりのある於岩稲荷陽雲寺へ!

SN3F0148.jpg


これがあの怪談で有名なお寺…にしては明るかったのでちょっと
イメージとギャップを感じながら中へ。



SN3F0149.jpg
…うわっ!!><><
明るいので油断したらいきなり目の前にお犬様(狛犬)が
出てきたのでびっくりしました(汗)




SN3F0151.jpg
そして敷地の端の方にひっそりと、ありました。
於岩さんが出てくる(らしい)という伝説のある井戸だそうです。
なんか新しいなと思ったら、再建されたもののようです。




SN3F0152.jpg
本殿はごらんのとおりの明るさ。
ここにはおどろおどろしさはあまりなく、賽銭箱やお守り売り場も
普通のお寺と大して変わりませんでした。





そして真のミステリースポットは…ちょっと離れたところにある於岩稲荷田宮神社

SN3F0153.jpg
お、同じような距離にあるとは思えないこの暗さ(夕方になってきたのでだんだん暗くはなってきましたが、ここはいっそう暗くてぞっとしました(°д°;;))。。。
本殿(うっすらと写真中央に見えています)にも入ることが出来ましたが、なにぶん暗かったので早々に退散しました。
本殿の入り口に占いのような紙がありましたが、皆1枚ずつ貰いました。(ちなみに私の財布にはまだ入ってます)



終了!

今回は1年~4年まで全学年の部員が同じ位いてバランスよいメンバーだったと思います。参加された皆さんお疲れ様でした!
毎度長文ですが、読んでくださった方にも感謝申し上げます。
あ、あと毎度はっぱをかけ励ましてくださる副代表さんありがとうございます(笑)

PR

≪ 春旅行~1日目・松島~ |PageTop| 11月の月イチ企画~築地・月島~ ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ko-nichibun_webadmin】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog