忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

徒然なる日文研

慶應義塾大学日本文化研究会の公式ブログです。活動の様子などを随時WEB係がレポートしていきたいと思います。※初めて訪問された方は必ず「はじめに」の記事からお読みください※

HOME ≫ Entry no.5 「春旅行~1日目・松島~」 ≫ [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


春旅行~1日目・松島~

こんにちは、日文研33期web係ko-nichibun_webadminです。
今回は2月5日(夜行バス組は4日出発)~2月7日に行われた仙台への春旅行をレポートします!
長くなるので、1日ごとに記事を分けたいと思います。

まずは1日目。全体の旅程は以下のとおりです。(しおりから抜粋しました。雪で電車の遅れもあり、時間は必ずしもこの通りではないですが)
夜行バス組仙台駅到着(6:40)→新幹線組仙台駅到着(9:00)→東北本線下り列車に乗車(9:17)→松島駅到着(9:42)→バスで旅館に荷物を置いた後、松島海岸駅まで送ってもらう(10:15着)→松島をめぐる遊覧船乗車(10:45)→遊覧船から松島観光(11:00~11:50)→牛タンの美味しいお店で昼食(12:30~)→自由行動(13:00~18:00頃)→松島海岸駅に集合後、送迎バスでホテルへ

前日夜に新宿で集合した夜行組のメンバー、仙台駅に到着です!
003.png



時刻はまだ朝7時前。
すごく寒かったです(>_<)



006.png



ご覧の通り、足跡がくっきりつくほど雪が積もっています。
雪国を知らないメンバーは大興奮↑↑



雪にも慣れたら、駅に入って(各自朝ごはんを食べて新幹線メンバーの到着を待ち)東北本線でいざ、
松島へ!
007.png

仙台駅はやっぱり東北の主要駅という感じがしました。
とっても広いです。
そして夜行バスのターミナルになっているためか、結構早くからあいているお店が多くてよかったです。



010.png


JR東北本線に乗って松島駅へ向かいます。
こう言っては何ですが、車両の数が少なくて私鉄みたいでした。
雪のため遅れていてちょっと足止めされました。



011.png
車内にて。
それにしても夜行バス組の方々が多かったのに、皆さんとっても元気でした(笑)
旅行ってテンションあがるんですねww




ホテルからの送迎バスに乗って、荷物を置くために一旦ホテルへ。
そこで出迎えてくれたのは…
017.png

…じゃーん!!
すっきり綺麗な真ん中、凄くいいポジションですw








再びバスに乗り、いよいよ松島へ観光の旅がはじまりはじまり!
023.png


遊覧船乗り場につきました。
波もあまりなくいい天気です。
ちょっと早く着いたようなので、皆思い思いに散歩していました。



024.png

鴨もやってきました。
人慣れしているようで、近づいてもあまり逃げません。





031.png


時間になったので遊覧船へ。
発進した直後、ガイドさんのお話を聞きながら何気なく窓の外を見るとウミネコが…!
何羽もシンクロして追いかけてきます(汗)


034.png
甲板に出てもよいということなので即席のバードウォッチングが始まりました^^
この近さ!! 最初は怖かったのですがすぐに慣れました♪
ウミネコに混じって鷹のような茶色い鳥も飛んでいました。





044.png
松島は一杯の小島や群島を全部あわせてこそ松島なんだな、と実感。
これは仁王島といって、波で削られてこのような不思議な形になったようです。頭部は一度修復したみたいですが(^^;
スフィンクスみたいだなと思ったのは、自分だけではないはず(笑)




e250e3e3.png
この群島は小藻根島(こもねじま)というそうです。
ここにも、波によって大きく抉られた跡がいくつも確認できました。






046.png
大きな穴が4つも空いているのに奇跡的なバランスを保っているこの島は、
鐘島(かねじま)。
まるで西洋建築の柱みたいで、綺麗です!!





047.png今度は違うメンバーで甲板に出て、ウミネコに餌をあげたりしていました♪
皆楽しそうです(o>ω<)o







048.png
そして何故かタイタ○ックの真似をしている先輩方もww
いろいろな意味でいい思い出になりましたね♪






さて、遊覧船を思う存分満喫し、楽しいお話をしてくださったガイドさんに別れを告げお昼ごはんへ。
054.png
仙台といえば、やっぱり牛タン!!
豪華でとっても美味しかったです♪♪






全体行動はここまで、お昼ご飯が終わったら自由行動の時間になりました。
ここで、僭越ながら自分が行ったところをご紹介します。(といっても、1日目は途中までほとんど全体行動みたいでしたが)
056.png
最初は、かの有名な伊達政宗のお墓がある瑞巌寺のお隣、円通院です。
ここの庭園が雪に映えてとても綺麗でした!
写真は枯山水です。





058.png
本殿にて。とても神々しいオーラが放たれているのが
写真越しにも分かりますか?






059.png
祠のような小ぢんまりしたお堂もありました。
冬が良く似合う円通院でした。






この後松島の遊覧船からも見えた、五大堂と福浦島に行きました。諸事情で写真がないのですが、とても
自然豊かなところでした。

086.png

ホテル帰着。
とりあえずお疲れ様でした!





1日目は電車が遅れた程度で特に大きな事件はありませんでした。
一番の収穫は、松島がいかに素敵で日本三景にふさわしいところかよく分かったことだと思います。

2日目のレポートもお楽しみに♪

PR

≪ 春旅行~2日目・北仙台&仙台市内~ |PageTop| 12月の月イチ企画~新宿・四ツ谷~ ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ko-nichibun_webadmin】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog