忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

徒然なる日文研

慶應義塾大学日本文化研究会の公式ブログです。活動の様子などを随時WEB係がレポートしていきたいと思います。※初めて訪問された方は必ず「はじめに」の記事からお読みください※

HOME ≫ Entry no.17 「夏旅行3日目~伏見稲荷大社~」 ≫ [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夏旅行3日目~伏見稲荷大社~


こんばんは。日文研33期web係です。
夏旅行の記事の残りをアップします。

さて、いよいよ旅行も佳境に入る3日目。この日の集団行動は伏見桃山駅から徒歩数分のところにある伏見稲荷神社です。

PAP_0376.jpg








稲荷神社といえば、昨年12月に訪れた四ツ谷の於岩稲荷もそうでしたが、必ず狐の像があります(´ω`)
それにしても、立派な鳥居でした。
中に入ると…

PAP_0377.jpg








まさに鳥居の羅列(°Д°;;)
どこまで登っても鳥居だらけですが、隙間から見える景色もなかなか綺麗でしたよ♪

PAP_0369.jpg



疲れたので途中の茶店で一休み。かき氷を食べながら涼しい風を浴びて快適でした!



この日の集団行動が全体での見学としては最後でした。案内してくれた旅行係さんに感謝☆°+.*
ここから自由行動へ。私は事前に考えていた通り、2女の皆と宇治へ。

PAP_0368.jpg








宇治についてまず最初に印象的だったのが、これです(笑)
宇治大橋の近くにあった、紫式部像。宇治はかの有名な古典『源氏物語』の宇治十帖の舞台です。

PAP_0367.jpg








橋を渡り、平等院側に回って入ったのは、源氏パフェのお店!
去年美味しいという話を聞いていたので、食べられてよかったです♪♪
しかしボリュームがすごく、昼ごはんがこれになってしまいました(笑)

PAP_0365.jpg








源氏物語ミュージアムに行った後は、平等院付近を散歩しながら駅へ向かいました。
その途中で見つけたのが、世界文化遺産に指定されている宇治上神社。
現存する日本最古の宗教施設であるようです。

PAP_0353.jpg







宇治川。川幅がとても広く、自然が多くて明光風媚なところでした。

3日目、旅行の疲れも見えてきたころではありましたが、宇治の豊かな自然と歴史ある名所たちにすっかり癒され、終日自由行動の4日目に向け英気を養うことができました♪

そして、夜は楽しい楽しい宴会が行われました!
今年は余興として、座布団とりゲーム(?)が行われましたw
顧問の先生も参加されたり、楽しく長い夜が更けていきました。

4日目に続く☆
PR

≪ 夏旅行4日目~自由行動!~ |PageTop| 夏旅行2日目~武者小路千家官休庵~ ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ko-nichibun_webadmin】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog