忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

徒然なる日文研

慶應義塾大学日本文化研究会の公式ブログです。活動の様子などを随時WEB係がレポートしていきたいと思います。※初めて訪問された方は必ず「はじめに」の記事からお読みください※

HOME ≫ Entry no.13 「6月の月イチ~清澄白河~」 ≫ [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月の月イチ~清澄白河~


こんばんは、日文研33期web係のko-nichibun_webadminです、お久しぶりです。
7月になってからテストとレポートの波をしのぎ切れず、更新が完全停止してしまって誠に申し訳ございません。
単位が来るかはともかく(笑)、全部終わったので9月の任期終了までまた頑張ります。

さて、参加された方にとってももう随分遠い記憶となってしまったかもしれませんが、今回は6月6日(日)に行われた月イチのレポートです!
参加された方は写真を見ながら思い出してくださいね♪ そうでない方もどうぞお楽しみください。

行先は清澄白河、両国にとても近いところです!
ではではさっそくスタート!!
P1020151.JPG

まず行ったのは集合場所の清澄白河駅からほど近いところにある、東京都立清澄庭園です。
この日本庭園の美しさは、言葉にできません…!
あ、池には鯉やカメがいっぱいいましたよ^^



P1020158.JPG

庭園を池に沿ってぐるっと回り、その後少し池を離れて藪の中に入ってみると、何やら石仏(庚申塔と関係があるようです)を発見!
…しかし、相当蚊に刺され後悔することに(笑)




P1020160.JPG
さらに奥まで進むと、季節柄なのか菖蒲の花がきれいに咲いていました♪






P1020162.JPG
同じ植え込みでも場所によって色や咲き具合が違って面白かったので何枚も撮ってみましたww






P1020163.JPG
小1時間ほどくつろいだ後、一行は江東区芭蕉記念館へ。
その後隅田川の芭蕉翁に会いに行きました(*´∀`*)
これは隅田川の手前にある小さなお社です。
「芭蕉稲荷大明神」のようです。




P1020164.JPG
そして隅田川の展望台(隅田川テラスというらしいですw)に上がってみると、いましたいました我らが芭蕉翁!←
なかなかの貫録ですww





P1020167.JPG
最後に私たちが向かった先は回向院という御寺です。
主にペットの墓地となっているようでした。






P1020170.JPG
犬猫はてはインコまで様々なペットのお墓や卒塔婆を見つけて写真などを撮っていた私たちのそばに、お寺で放し飼いになっているらしい猫が寄ってきましたw
すぐに「カワイー♪」と日文研員に取り囲まれ触られたことは言うまでもありません(・ω・)
しかし人慣れしているようで全く逃げませんでしたねww


P1020173.JPG
猫に後ろ髪を引かれつつ(笑)、奥の方に行ってみた私たちを迎えたのは、
鼠小僧のお墓と立て看板でした!!






P1020174.JPG
何でもこの「お前立ち」という石を削ってその破片を持ち帰るとご利益があるとかww
案の定、石の表面はつるつるでしたww





P1020177.JPG
両国駅方向へ向かいつつ帰り道。
さすが相撲の街、両国なだけあって、道路のあちこちに歴代の力士たちの手形や足形がありましたww





P1020178.JPG
そして両国駅構内では歴代横綱の立派な肖像画を発見ww

自分はあんまり相撲に詳しくないので誰だかわからないのですが、あまりに堂々としているので思わず撮ってしまったり(^^;







そんな月イチでした。
清澄白河というところは今まで行ったことが無く、これといったイメージもなかったのですが、
とても面白い街だったと思います。

 
P1020165.JPG








シンプルにせよという指示なので、今回はこの辺で。
明日あさって中にJapan! Culture in Keio 2010の記事を上げられれば幸いなのですが・・・
・・・がんばります(・`ω・)b


PR

≪ Japan! Culture in Keio 2010 |PageTop| 5月の月イチ~目黒~ ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ko-nichibun_webadmin】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog