忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

徒然なる日文研

慶應義塾大学日本文化研究会の公式ブログです。活動の様子などを随時WEB係がレポートしていきたいと思います。※初めて訪問された方は必ず「はじめに」の記事からお読みください※

HOME ≫ Entry no.10 「4月の月イチ~鎌倉~」 ≫ [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4月の月イチ~鎌倉~


こんにちは、新入生の皆さんもそろそろ大学に慣れてきた頃でしょうか?
もうGWも終わりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
日文研33期Web係ko-nichibun_webadminでございます。

前回予告した通り、今回は先月18日に行われた4月の月イチ・鎌倉散策についてのレポートです!
新入生にとっては初めての月イチでしたね^^

まず、全員で円覚寺を見学しお昼を食べた後、人数の関係で二手に別れて鎌倉の史跡を見学しました。
僭越ながら、自分が参加したコースについてここでは述べたいと思います。
円覚寺→建長寺→鶴岡八幡宮→鎌倉宮の順でした!!

ここから例によって写真タイムです♪

P1010889.JPG最初に、皆で円覚寺を見学しました。
門からして、とても立派です。

くぐったら、待ち構えていたかのようにお坊さんの説教が始まりました(汗)
あんまり聞いていませんでしたが←





P1010892.JPG
広い広い境内を散歩していたらこんな岩を見つけました。
隣の立て看板には「虎頭岩」と書いてあります。

…確かに、言われてみれば虎の横顔のようにも見えますね。




P1010895.JPG
舎利殿の入り口のようです。
立ち入りは出来ませんでした。





P1010894.JPG
入れない代わりに、説明が書いてある立て札を撮ってきました。







P1010896.JPG
その後もしばらくぶらぶらしていたら、綺麗な藤棚を見つけました!
ちょうど今が見ごろみたいですね。






昼食をとった後、二手に分かれて行動しました。
僭越ながら、ここからは自分が行った方のコースをご紹介します!

P1010898.JPG
グループに分かれて最初に行ったのは建長寺でした。
こんなところに入り口があるのです^^;
ちなみに左には某高校が…





P1010901.JPG
中に入ると、こんなに立派な門がお出迎え!
なんかちょっとだけ円覚寺の門に似ています。






P1010903.JPG
日本史ではおなじみ、建長寺の庭園にも入りました。
さすがは日本庭園の代表格、とても風情があり落ち着く空間でした。






P1010908.JPG
続いて訪れたのは鶴岡八幡宮です。
自分が一番楽しみにしていたのがここでした!






P1010910.JPG
有名な本殿を、階段の上から見たところです。
とても賑やかなので何かあるのかと思っていたら、何と結婚式をしていました!
十二単(?)姿の花嫁さん綺麗でした(´∀`*)





P1010912.JPG
ズバリ、見たかったのはこれです←
公暁が隠れていた伝説で有名な大銀杏が、強風で倒れてしまったニュースがあったのはこの一ヶ月前ほど。
倒れていてもこの迫力です。歴史の重みを感じました。




P1010920.JPG
その後、例によって散策していたら、
池に突き出すようにして建っている小さなお社を見つけました(名前忘れましたorz





P1010921.JPG
ちょっと見えにくいですが…鳩もいたり。







P1010923.JPG
最後は鎌倉宮に行きました。
売店の閉店時間が早くて、椅子が早々にしまわれてしまったのも
いい思い出ですww





その後、2つのグループが合流して、横浜で食事会ならびに二次会(飲み会)を行いました。
今後も月イチの後は毎回食事会または飲み会があるので、新入生の方も時間があれば積極的に参加してくださいね♪
ここでは写真がないので割愛しますが…

今回は新入生にとって初の月イチであったためか、参加者が多くとても賑やかになって良かったと思います♪
上級生の方々も沢山のご参加ありがとうございました。

次回更新は5/16に行われた「5月の月イチ~目黒~」の予定です。お楽しみに!

【私信】
大変更新が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。。。最近管理人のPCがとても調子悪くて…今日は珍しく一回もフリーズしなかったので、何とかいけると信じてます^^;

PR

≪ お知らせ~Japan Culture in Keio 2010について~ |PageTop| 2010年度第1回セミナー ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ko-nichibun_webadmin】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog