NinjaToolsAdminWriteRes

徒然なる日文研

慶應義塾大学日本文化研究会の公式ブログです。活動の様子などを随時WEB係がレポートしていきたいと思います。※初めて訪問された方は必ず「はじめに」の記事からお読みください※

HOME ≫ Entry no.7 「春旅行~3日目・自由行動~」 ≫ [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]

春旅行~3日目・自由行動~

こんばんは、今日から日文研でも新入生歓迎・オリエン期間が始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
33期web係ko-nichibun_webadminでございます。
前回予告したとおり、春旅行3日目(&まとめ)は旅行係さんから寄稿してもらうことになりました!早速アップしたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3日目の朝は、前日の宴会で夜更かしした人が多く、みんな目が半開き状態でした。
でも真っ青に晴れた青空が美しく、キンと冷えた朝独特の寒さの中でも日差しがぽかぽか射して気持ちが良かったです。

この日は自由行動。
とはいえ交通の便は仙台中心なので、宿舎がある松島駅からみんなで仙台まで一緒に出発したのですが、なんと積雪のために2時間もの遅延!!
東京では10分でも遅れればサラリーマン達が苛立つというのに、松島の駅にいたのは、のんびりベンチに座って黙々と待つ奇特な方達ばかりでした。
見習わねば!都会人!

さて、仙台に着いた後は、皆それぞれ好きな場所に出発します。
私達は、立石寺へ向かいました。

立石寺、通称山寺は、松尾芭蕉が『奥の細道』の紀行で松島や平泉を巡った後に立ち寄った天台宗のお寺です。
9世紀に慈覚大師(円仁)が建てたもので、1015段もの階段を登った先には、峻厳にそびえ立つ崖の上に五大堂が競り出しています。
 閑かさや岩にしみ入る蝉の声
芭蕉の詠んだシンとした閑けさが、世界を包み込みます。
まさにそこは修行の場。身を切るような寒さが颯々と体を通り抜け…

…というのは登るまでに頭の中で描いていた妄想。笑
実際はこんなに生半可かつ清らかなものじゃありませんでした。

まず、半端ない電車の遅れで山寺(実はもはや山形県)に着いたのは日が傾きかけた頃。
眼前に、静かにのっそりと現われた雪山の偉観に圧倒されながらも、先にある妄想上の絶景を夢見て歩き始めました。
でも前日の大雪で積もった雪は日光に当たって溶け、地面はつるっつるのスケート場化。
階段の段はなくなり、もはやすべり台化していました。
だけどそんな事でめげる日文研メンバーではない!腕の力で必死に中腹まで登りました。
結局日が暮れて暗くなり、引き返さざるを得なくなりましたが、私達は山寺を振り仰ぎながら誓いました。
「半年後、We will be back!」
その名も【夏旅行パートⅡ~山寺への挑戦2010~】
9月実施予定です。希望者は名乗り出て下さい。一緒に修行しましょう。

~余談~
芭蕉は、山寺を夕方に登り始めて、五大堂までしっかり見学し、夕方に戻ってきたらしい。
あんな素敵な俳句を詠んだ挙句に、頂上まで登ってくるとは。
芭蕉よ。あんたはやっぱりすごかった…

仙台に着いた後は、新幹線組を見送ってから、おみやげのお買いもの♪
夜行バスが出発する頃には、もはや精魂尽き果ててぐったりでした。

この3日間、吹雪に見舞われたり、転びまくって電子辞書の液晶が粉々になったりと、珍事件もたくさん起りましたが、とにかく「これぞ冬だ!!」と実感できました。
そして東北ならではの、のんびりとした時間と素晴らしい雪景色、ほっぺたが落っこちそうなご馳走。本当に贅沢な時間を過ごす事ができました。
東京に住み続けていると忘れてしまう、自然が持つ時間と空間のあるがままの姿。
古人の息吹が感じられるゆったりとした時間の中で、己の姿を見つめ直す事ができたと思います。
このようなワンダフルな旅行を最後まで進行させる事が出来たのも、旅行係の仲間やサークルの皆のおかげです。ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。自分は、春旅行の楽しさが十二分に伝わってくる素敵な文章だと思いましたが^^
やはり偶に他の方の書いた文章を拝見すると、とても勉強になりますv
楽しい文章を寄せてくださった旅行係のAさん、本当にありがとうございました!!

≪ オリエン期間まとめ・新入生歓迎会 |PageTop| 春旅行~2日目・北仙台&仙台市内~ ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ko-nichibun_webadmin】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog